てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

やる気になった息子

仕事から急いで帰宅中に、息子から興奮気味に電話がかかってきた。


息子の熱望校(偏差値未達)の過去問を、来週からやっていいと塾の先生の許可が出たんだそう。

 

その数日前の私と先生のやり取りでは、その学校の過去問は1月にやりましょうという事だったのだけど、今日取り組んだ某校の問題も良くできていたから(受験者平均はクリア)、「良く出来てますねぇ」と褒められて、

更にその上の偏差値帯の息子熱望校ももう取り組んでOKという事になったようです。

 

ここにきて、算数と理科の過去問の出来がすごいんだよなぁ、息子。

色んな学校の問題を取り組んでいるんですが、偏差値55、60オーバーの学校でも受験者平均は超える事が多くて。

 

国語と社会はなかなか伸びないんですけどねぇ。

でも親のイチオシ校では社会は難しい問題は出ないし、
その学校の偏差値は4科ではクリアしているので、特に強化するやる気も親として起きず。
息子の熱望校も親はそんなに推せていなくて。。(息子には別の学校のほうが合うように思ってるんです)

そんなのでは甘いのかもしれないのだけど。。

夫に上記の事を伝えたら、

「今からそんなに張り切って、持つのか?」という反応。

 

わかるわかる。あと3か月あるもんね。途中で糸が切れる事が2回はあると覚悟して

今の息子の状態を見守りましょう。