てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのローストチキン

クリスマスは張り切って、生協で丸どりを頼んでローストチキンを作りました。 二日前に回答し、前日から下味付けて、当日焼くのだけど。 これがね、、、。 まるで解凍された丸どりが、その肌触りというか重さというか、、、 新生児みたいなのよね。 何とかそ…

私、ADHD疑惑

ADHDってよく聞くし、私に近いけど、自分は違うかな~と思っていたのですが。 今朝、食洗器に洗い終わったお皿を片づけるはずが、 途中でお布団をたたんでしまったり 途中で着替えてしまったり、 食器をかたずけ終わったと思ったらまだ食洗器に残っているの…

子供の池ポチャ対策に万全な靴が登場?

ネットを見てたらこんな記事が。 camphack.nap-camp.com 普通に大人用だと思うのですが、小2男子を持つ親として最初に思ったのは 「これで公園の池に落ちても大丈夫だわ!」という事。。。。笑 こんなに寒いのに、池に浮いている木材とか取ろうとして落ちた…

初めての家事代行・作り置き!

ついにうちもお願いしてみましたよ~。 家事代行での作り置き! とても人気の方で、3時間でパパっと13品!すごい!! 私は大感激。これでどれだけ楽になるか、、、。 でも夫は渋い顔。どんなに料理が上手な他人のごはんよりも、 料理が大して上手ではない…

なんでこんな嫁でもいいのか

うちの夫はおそらく、日本の平均よりはるかに家事はしていると思います。 洗濯は100%夫の担当。私がシミをつけてしまったブラウスやセーターも 「俺様に任せろ」といってきれいにしてくれます。 前は洗濯して、たたんで、その後私がしまって、、だったのだ…

共働き夫婦にとって忘年会シーズンはけっこう大変。

もう年末が目の前ですね。 忘年会、クリスマス会のお誘いが目白押し。 共働きだと色々と忘年会のお誘いもあって、忙しくなりますね。。。 わが家では卓上カレンダーに早い者勝ちで予定を書き込みます。 私は外向き(営業)の仕事なのでお付き合いも多く、 12…

けんかの始まる原因はおかーさんだよ

息子(小2)と何気なく会話していたときの事。 息子が、 「ケンカの始まる原因はおかーさんで、 ケンカの終わる原因はおとーさんだよね」と。 !!!??どういうこと? 「いつもおかーさんが ❝もうー!○△☓#+`*&%$ー!!!❞ って言ってケンカが始まっ…

会社の人と飯食って帰るわ

息子を友達宅からピックアップして、家についたタイミングで夫から電話が。 「今日ご飯ある?会社の人とご飯食べましょう、と言われてるんだけど」 私「いいよ、食べておいでー」 ちょうど疲れ果ててて大したご飯作れないし、夫が食べないんだったら手抜きも…

子供の放課後対策

いまやってみていて、なかなか良いな、と思っているのが、 同じクラスで同じマンションの友達と、一緒に学童から帰って、 週2回、我が家か、その子の家で夜ご飯まで過ごす、というものです。 一緒に宿題もやって、終わったら遊んで、6時半とか7時に お母…

母性を発揮しておっさんをカワイイと思ってみる

男児を育てていると、男っていう生き物はなんて単純で、 自分を上に見せたくて、 言われたことはすぐ忘れて、 虚勢を張って、 オーバーに話をするし、 女子がニッコリすることがすべての目的だし、 すごい、と言われたら調子に乗るし、 単細胞で 単純で ガラ…

登校班への苦情

息子は毎日、学校が決めた登校班で集団登校しています。 お世話係の方から来た連絡 ・・・・・ 本日、副校長から連絡があり、マンション住人の方から登校班に関するクレームがあったそうです。内容は、集合している子どもたちが、うるさいし、並んでもいない…

だっこ行進曲

学童にお迎えにいったら、息子や友達男子が「だっこ行進曲~!!」といっているので 何かと思ったら、この動画を音楽の授業で見たらしく。 www.youtube.com 息子の学校では、担任の先生の音楽の時と、音楽専任の先生の授業の時があって、 専任の先生の時はこ…

一億総不審者時代

子供の学校から、緊急連絡メールが来ました。 「本日、◎◎丁目の道路で、小学生が自転車の男に声をかけられるという事案が発生しました。警察にパトロールの強化をお願いしています。 ご家庭でも、帰宅時刻、見知らぬ人への対応について、確認をお願いします…

私(営業部門)vs夫(管理部門)

石橋が無ければ、石橋を作ってでも、船を探し出してでも、どうしたら渡れるか?を考えるタイプの私と、 石橋の強度を確かめないと絶対渡らないタイプの夫、 もう性格が反対すぎて。 私は外で新しい人と出会って、どんどん世界を拡大していくのが大好き。 夫…

おかーさん行かないで!

昨日、女友達と会食の予定があったのです。 とても楽しみにしていて、かなり前から夫にも伝えて予定を調整していたのです。 週末に風邪をひいて寝込んでたのだけど、この日が楽しみで必死で体調カイゼンに務め、当日も昼寝して(笑)臨んでいたのだけど、 子…

顔に跡がついているんじゃなくて、、

今朝起きた時に息子が私の顔をじっと見て、 「おかーさん、顔へんだよ。鏡見てごらん。あとがついてるよ」 というから、枕の後でもついているんじゃないかと思って鏡を見たら、 ほうれい線だった・・・・・・・(*_*) 軽くショックを受けて始まる月曜日の朝で…

家事・育児の見える化、話し合い効果

この前書いた、育児・家事分担の話し合いの効果? あの後ですね、夫はお弁当作ってくれるわ、習い事の送迎をしてくれるわ、私に自由時間をくれるわ…で激変しました。 しかもなんだかんだ楽しそう。 今日も子供の工作教室で、家から1時間位かかる場所なんだけ…

おとーさん弁当

おとーさんの十八番、お得意の焼きそば弁当‼️ 今日は別に、私もお弁当作れたのですが、試しにおっとに「焼きそば弁当食べたいって言ってたよー」と言ったらその気になって作ってくれた! 焼きそばだけかと思ったら、ちゃんとおかずも! ・春巻きは冷凍の、自…

何とみそ汁が!

昨日は息子の空手の送迎&夜ご飯などをまるっと夫に任せて、私は8時過ぎに帰宅。 家に帰ったらご飯が用意されているこの嬉しさよー!\(^o^)/ (途中で夫から2回位「ご飯どうしよう、、、」という連絡が来たので、「それも私毎日30分位かけて考えるミッショ…

家事・育児の分担

子供がキャンプの間にやりたかったこと。育児と家事のリストを夫婦でつくって見えるかして、今後どうしていくかを相談する事。 いつも子供のお迎えや世話をどうするという事で夫婦でもめてしまっていて、それを子供の前でやってしまうから、良くないと思って…

夫のことを母に愚痴ると

うちの母親。 夫とのいさかいを愚痴ったら、すぐに「別れなさい!」となる。 あんたはそんなのと一緒にいないで、もっと好きに出来るようにしなさい、もったいない!と言うのです。 娘の可能性をどこまでも信じていて、そのための障害は取り払おうとしている…

お弁当

夏休みなので、学童にお弁当持っていってます。 事前に生協で冷凍食品の買いだめしておいたので結構楽チンにお弁当を作っています。 昨日、学童にお迎えに行った帰りに息子が 「ぼくのお弁当、皆んなが美味しそー、食べたい、ちょうだい、って大人気なんだよ…

キャンプの朝

今日から息子が二泊三日の子供キャンプへ。 事前の荷造り、したわよー。 洋服3セット、 水遊びセット、 寝巻き、 薬を飲む時毎にミニパックに入れて、名前と飲み方を記入、 お風呂セット、 歯磨きセット、 などなど リストに合わせて在庫を確認、無ければ購…

どうしても回遊魚

今年の夏もやってきました、子供がサマーキャンプに参加する日が! さぁ、この子供不在の2夜をどう過ごすか、というのが私的には大問題でして。 ・いつも断念している、いろんなところで開催されている勉強会、セミナーに参加する! ・この機会に友達と大飲…

どうしても回遊魚

今年の夏もやってきました、子供がサマーキャンプに参加する日が! さぁ、この子供不在の2夜をどう過ごすか、というのが私的には大問題でして。 ・いつも断念している、いろんなところで開催されている勉強会、セミナーに参加する! ・この機会に友達と大飲…

みさえ呼ばわり

まったくもう。 子供をお風呂に入れるから、お風呂の栓を抜いといて! と夫が言うから、そうしたのに いつまでたってもお風呂を洗わない。お風呂に入れない。 もうーーー!と怒る私。 だって最近子供が寝不足だから、早く寝かせたいのにもう8時半になるとこ…

この人で良かったな

たまには夫とののろけを。 今日は選挙なのだけど、朝から夫と誰に入れようかという話をしていて。 「いやー、ほんとに入れたい人いないよね」 「都民ファーストって言いながら、あれって選挙ファーストだよね」 「ほんと、ほんと」 とか、 夫「ぷーさん(私…

女じゃなくてよかった

息子が私のピアスをみて 息子「おかーさん、これイヤリングでしょ。耳にするのいたい?」 私「いや、痛くないよ。もう穴あいているし。でもね、耳に穴を作る時は痛かったな~。血がいっぱいでたの!針でぶさっとさすんだよ。」←面白がって脅してみる 息子「…

点数の悪いテスト

小2息子のテストはだいたい90点とか100点。 この学年だとまだ簡単だから、クラスの殆どがそういう点数だそうで。 この間、キャリア官僚女子の友人(しかも性格が抜群に良い!)に どうやってそんなに勉強できるようになったのかを聞いたら、 「100点とったら…

さよならスマイルゼミ

スマイルゼミが2週間お試し無料との事だったので、申し込んでみました。 漢検を受けるのに、ぜんぜん勉強しない息子に業を煮やして、、、。 という事で、スタートしてみたのだけど、うちの子には合わなかったのです。 ・星が3つ集まればゲームが出来るから、…