てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ほぼ80日前

最近つくづく思うのだけど、我が家ほど、てきとーに、頑張らずに(頑張れずに)やっている中学受験はないんじゃないかと。。

 

模試の会場は「うちから近い方が便利だよね」という事で家から30分位で行ける場所ばかりなので、朝はわりとのんびり会場に向かってる。

 

実際の入試は家から遠い所ばかりだから、練習にならないじゃん!と気づいた時にはもう12月の模試を残すのみって状態。

模試も月2回ペースで受けてると何だかだんだん慣れてきて、ダレてきて、緊張感もあんまりないし。

過去問をやる時も実物大は面倒なので四谷大塚でダウンロードしたファイルをそのままA4で印刷してるから、実質半分くらいのおおきさなのかな?
1月とか近づいてきたら大きいサイズにしたらいいかな、と思ってるのですがこれでは甘いんでしょうか。どうなのだろうな。
 
・・


あー、それにしても疲れたなぁ!
今日は模試の後にファミレスでランチして自己採点。

「できた!」「だめだった!」が5分ごとに来るので、感情も心拍数もジェットコースターで上がったり下がったりとかなりスリリングでした。

前回爆死しておりました社会はもしかしたら今回は大幅アップカモ!?
そして前回大躍進の国語は今回爆死の予感、、(会場でトラブルがあったみたいなのでその影響もあるかと。でもそれも経験としてはプラスにとらえたい)

前回良いものが今回悪くなり
前回悪いものが今回良くなり、


なかなか「全部良い!」がそろわなくて、シーソーみたいにこっちが上がればあっちが下がる状態。安定しないなぁ、、


ハラハラドキドキ、でも全体としてはこれまでとあんまり変わらないもし結果に
安堵も落胆も両方感じながら岐路について、

家出は息子熱望校の過去問直しをやらせたかったのだけど
息子は全然集中できず、やりたくない、もう疲れたと涙目で訴える事態に。

でもさ、息子志望校は偏差値が10も足りてないんだよ。その状態で頑張れないんだったら、おかーさんはもうその学校受けさせないよ?とつい私も声を荒げてしまい、、。

「もう受験辞めちゃいな!」とか「ふざけんなー!」という気持ちにはなったんだけど、
ここで私の成長ですね。その言葉をぐっと飲みこんで、我慢しました!!えらい!!!前の私だったら出来なかった!!!

でもまだまだ演技派女優には慣れていないので、何も言わないけどすごく怒った表情で空間を見つめるくらいの反発はしてみました。でもこれ、わりと効果あったかもしれない。不気味だと思う。

夫が見かねて、「頑張ってるボクを認めて褒めてくれる存在は誰だっけ?」と言って来たので私もはっと気づいて、息子に自分の態度が悪かったと謝り、「君は頑張ってるよ!おかーさん、あんな事言ってごめんね。本当に君は努力してるし、すごいと思ってる(最近頑張ってるのは事実)」と謝ったら息子は涙ぐんでた。

そして何とか机に向かい、私も協力して(答え合わせとか手伝って)過去問直しに復帰。
その後はお互い、楽しいモードを何とか作ろうとして頑張ってました。私も息子も偉いなぁ。頑張ってるなぁ。険悪になったら良くないとお互い分かって、何とか楽しいものにしようと二人とも努力してる感がちょっとしんみり来る時間でした。

まぁそんな感じで頑張っててもまた疲れてきて、「理科の直しはやらないでいいかな」と言い出したタイミングで、昨日頼んでたコナンの小説が家に届いたという知らせが。
今日のタスクを終えたら本を読んでいいよ、となったらまたエンジンかかり、何とか終わらせる事が出来ました!

あー、なんだかこうやってなだめすかして、なんとか勉強して頂く方向にもっていくのほんとーーーーーーーーーーーーーーーーに疲れるわ!!!

平日は塾の自習室で遅くまで自主的に勉強してるからいいんだけど
家だとやっぱりエンジンがかからないよね。

そこを何とかしたくて、でもうまくできなくて喧嘩になる事もあるから、難しいなぁ。

その後もアプリで社会の知識クイズをやって、やる事を全部終わらせ、
コナンの小説を読みながら早めに就寝しました。

 

ふぅ。。。
これでいいのかなぁ。これで良かったのかなぁ。
最近は平日は本当に良く勉強しているので、休ませてあげたら良かったのかなぁ。
こういう塩梅、やる気と健康の管理のバランスが難しいなぁ。

今日も疲れた、、、。

さぁ寝よう、と思ったときに模試の志望校を登録してなかったことに気づいて慌てて登録しました。明日の夜までだったみたい。忘れないで良かった!!