てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん親離れ

学童のお迎えってちょっと負担だったのですが (立地が駅⇒自宅⇒学校とそれぞれの間で10分位) 息子が「自分で帰りたい!みんなと帰れるから楽しい!」と言うので お迎えに行かない事にしました。 友だちと一緒に話しながら帰るのが楽しいんだって。 。。。。…

家で出迎えるよりも学童か、、

今日は子供が風邪気味だったので、空手を休ませて 16時には家に帰宅させました。 いつもは私が学童にお迎えに行っているのだけど、 今日は一人で帰って来てもらい、私が家で待ちうけるという形に。 ゆっくり二人で宿題したり、おしゃべりしたり、、と 平和…

口角上げてもらった

私は朝早く起きてダイニングテーブルで仕事をする事が良くあるのですが、 6:30には夫も起きてきます。 その時の夫は120%、への字口のしかめっ面なので 私はその顔をみたら 「私がダイニングテーブルで仕事をしているのがそんなに不満なのか! こっちはあん…

息子の恋

小学校に入って2か月あまり。 「ねーねー、好きな子出来た?」 と聞いてみたら 「恥ずかしいから言わない・・・(~_~;) 」との回答! 絶対言わないから、という約束で教えてもらったのだけど、 ・なんと、2年生(年上)の女の子! ・話した事ないらしい! ・…

う○ちの芽

息子が便意をもよおしたらしく(大きい方)、 「う○ちの芽が出てきたよ~!トイレ行きたいよ~!」 と訴えてきました。 う○ちの芽・・・・・。 なんか、分かる気もする。笑 「う○ちの花、沢山さかせておいで-!」 とトイレに送り出しました。 (^o^)

運動会・お弁当作りという難問!

初めての運動会用お弁当作り。どんなのを作ればよいかと思ってサイトで調べたら、難易度高すぎて気が遠くなるという、、、。 お弁当の全体の構成を考えるところから始まって、材料調達、前日と当日の調理などなど。 世の中のお母さん方はすごいなぁ!(←なぜ…

ヒト型家事ロボット(6歳児モデル)

人工知能に仕事を奪われるという心配があるけど、その前に我が家のヒト型家事ロボット(6歳児モデル)に家事労働を奪われつつある今日この頃… うちは夫が掃除と洗濯担当で、めずらしく夫から頼まれた洗濯物たたみをやろうとしたら息子に取られました。今後ま…

男なんだから、女なんだから

夫は神経が細やかなタイプで、そんな夫をみて「男なんだからどーんと構えてしっかりしてよ!!」とずっと思って(時には言って)いたのですが(←悪妻)、 ふと今朝になって「そういえば、私が逆に”女なんだからもっと女らしくしろ”と言われたら、一言も反論…

ナイーブすぎる夫

うちの夫、本当に繊細で、ナイーブで、やってられない!! 凹むことがあるともう原型をとどめない位凹みまくって、超ネガティブ人間になります。 そのネガティブの方向性が自分に向かう事もあれば、(俺ってどーせダメな奴なんだよ、、、となる) 他人に向か…

洋服ダサすぎの嫁

家族でお出かけ。夫に洋服買いなよ、と言われる。スニーカーももう一足買いなよ、と言われる。でもクローゼットのスペースないし…靴は洗えばきれいになるから買う必要ないし。あるものでいいのだけどな。夫も決しておしゃれではなく、アパレルに勤めてる妹に…

必殺てきとーの術:食器荒いが不十分でも気にするべからず!爆

私の実家や夫の親戚で誰もが持っている食器洗い機。 しかしうち以外のみんなは「ちゃんと洗えないのよね、、」といって手洗いにしています。 てきとー母としては、そんな優雅な事は言ってられません!! 多少洗い残しがあっても、みて見ぬふり! どうせ、自…

良妻になろうと頑張ったら裏目に出てむしろ逆効果にしかならなかった話

この間参加した良妻賢母講座(←ほんとの名称違うのですが)での話。 同じく受講生の麗しい奥様(40-50代?)から感動的な話を聞いたのです。 なんとその奥様のご主人が「余命1ヶ月」と言われた時に、「絶対にこの人を世界で一番幸せな男性にする」と近…