てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の放課後対策

いまやってみていて、なかなか良いな、と思っているのが、 同じクラスで同じマンションの友達と、一緒に学童から帰って、 週2回、我が家か、その子の家で夜ご飯まで過ごす、というものです。 一緒に宿題もやって、終わったら遊んで、6時半とか7時に お母…

母性を発揮しておっさんをカワイイと思ってみる

男児を育てていると、男っていう生き物はなんて単純で、 自分を上に見せたくて、 言われたことはすぐ忘れて、 虚勢を張って、 オーバーに話をするし、 女子がニッコリすることがすべての目的だし、 すごい、と言われたら調子に乗るし、 単細胞で 単純で ガラ…

登校班への苦情

息子は毎日、学校が決めた登校班で集団登校しています。 お世話係の方から来た連絡 ・・・・・ 本日、副校長から連絡があり、マンション住人の方から登校班に関するクレームがあったそうです。内容は、集合している子どもたちが、うるさいし、並んでもいない…

だっこ行進曲

学童にお迎えにいったら、息子や友達男子が「だっこ行進曲~!!」といっているので 何かと思ったら、この動画を音楽の授業で見たらしく。 www.youtube.com 息子の学校では、担任の先生の音楽の時と、音楽専任の先生の授業の時があって、 専任の先生の時はこ…

一億総不審者時代

子供の学校から、緊急連絡メールが来ました。 「本日、◎◎丁目の道路で、小学生が自転車の男に声をかけられるという事案が発生しました。警察にパトロールの強化をお願いしています。 ご家庭でも、帰宅時刻、見知らぬ人への対応について、確認をお願いします…