てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

自己流学校選びマトリックス

ただの組織分析オタクなのだけど


横軸が オーソドックスな教育 ⇔ これからの教育
縦軸が 先生方の発達度(心のOS)

 

で脳内マトリックス作って学校をプロットしてる。
(縦軸はハーバードのロバート・キーガン教授の成人発達理論に準じてます。一部で話題のティール組織とかもこれと同じ流派)

左下は大学受験予備校的学校。モモの灰色の男たちっぽい。
右下はマーケのため21世紀型教育校。

 

「オーソドックスな教育 ×先生の発達度が高い」と思われる学校も私学展であったな。面倒見よくて愛があふれて生徒の偏差値を伸ばそうとしてるとこ。

21世紀型の賛否が分かれるのは先生方のOSの違いから来てると思うんだ。

 

自分たちのマーケ目的とか、こんなすごい教育やってるうちらすごいぜウェイ♪的だな、、と思った学校もあるし(左下)

本当に愛と共感性を持って、子供をこの時代に伸ばすための手段を絶え間なく研究して
実践してより良きものにしようとしている学校もある(右上)。


発達度をお前が分かるんかい、という点に関しましては仕事で日頃からその辺の領域を取り扱っているので
まぁ少々は、、とさせて下さい(主観だし100%正しいものではないのでどの学校がこうだ、と特定の学校名は出せないです)