てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぶホルモンのせいだ!・・・ではない?

夫婦で産後クライシスの話題になり。 私が「まー、ホルモンのせいだからねぇ。旦那さんにイライラしちゃって仕方ないよねぇ。旦那さんも『今はそんな時期だ』と分かればお互い楽になるんじゃないかなぁ」 と言ったところ、 夫「生理前のイライラにしろ、産後…

自己肯定感とのせめぎあい?話の聞き方、対応の仕方が悩ましい件

うちの息子(6歳年長男児)はとにかく良く話します。 家でもずっとはなす、はなす。 外出先でもはなす、はなす。 一日中話しています(でも同じことの繰り返しだったり、話がぐるぐる脇道にそれていくので要約したら数秒で終わってしまう内容)。 よく、「子…

子供って残酷

息子(6歳年長)との会話。 私「ねぇ、おかーさんかわいい?」←誰も行ってくれないので、息子に言わせる作戦。誘導尋問。 息子「え〜〜(はぐらかそうとする)」 私「なになに、言ってよ。かわいい??」 息子「(小さな声で)もっとかわいい人いるから、、…

夫を取るか、自分の仕事を取るか、、、

まだまだ続く、引っ越し狂想曲。 新築マンションの抽選にあたっていたのですが、 何度訪問してみてもその雰囲気がしっくりこなくて、 辞退の方向で考えています。 今のところの選択肢は二つ。 ・夫の職場に近い、東京都の近郊。 ・夫はハッピー ・私は△ ・息…

日本女性失格

夫との会話。 夫「今、中国人スタッフが大量にプロジェクトのために日本に来ているんだけどさ、、、。どうして中国人の女はあんなに自己主張が強いんだろうか、、、、」 私「まー、どこの国の女性も基本は強いよね。日本人女性くらいだよね。世界でもおとな…