てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子よ、ごめん!

今朝も朝からガンガン小一時間 怒りっぱなしの私。 4月から小学生になり、集団登校の時間では遅刻厳禁なのに、 ぼーーーっとしてご飯食べない! トイレに行っても出るもの出してもその後ぼーーっとしてる!! もーーーー!!!(怒怒怒怒怒) 怒鳴っても、褒…

ついにばれた!夫に「おれ、君と結婚していい事あるっけ、、」と言われてしまった件

この間夫と話していたら。 「おれ、、君と結婚して何がいい事なんだろう?」と聞かれてしまい、、、。 夫「掃除、洗濯は俺がやってるだろ。まぁ食事は作ってくれているか、、、(食事も最近は私、アウトソースしたりしているのだけど!)」 「子供の事をやっ…

「やっぱりおとこがおんなをたすけるんだよ」

獣王ジャーを見ながら息子がつぶやいた一言。 「やっぱりおとこがおんなをたすけるんだよ」 そうそう、そうあるべきだよ~、とでも言いたそうな口調で、ひとり納得したように言っていたのがおかしくて。 獣王ライオンがけがをしたジュウオウシャークを、自分…

働いてて良かった

今回の九州の大地震。 知り合いの方も多くいるので本当に心が痛いです。 どうやって支援して良いか考えていたところ、福岡と長崎の仲間が物資を熊本で被災している仲間のところまで運ぶことに。 私をはじめ、それ以外の地域にいる人は福岡に義捐金を送り、物…

絶賛激突中!小1の壁

ただ今絶賛小1の壁に激突中で、パンク(というか爆発!)しています、、 思っていた以上のストレス到来!自律神経が乱れているのか呼吸が浅くなり肌も荒れ気味。このままだとまずい予感が満載!(とりあえず近所のヨガに申し込んでみる) なんでこんなに余裕…

どんどんアウトソース作戦

4月になり、小学生になり、生活もガラッとかわってアワアワしている今日この頃。。。(*_*) ・生活リズムがどうしたら落ち着くか? ・持ち物ちゃんと持ったか? ・息子の様子はどうか?? ・1週間先の予定が全く見えないけど、どうなっているのだろう(学校か…

息子に激怒

小1息子は空手を習っているのですが、 「いきたくないー(泣)。 なんで行かなきゃいけないのー(泣)」を 今日一日でも100回位繰り返し、 私はもう「だったらやめなさい!!」と怒りマックス! あー、イライラする!怒怒怒怒怒 <`~´> わかるよ、わかるよ …

男の好みは生物学的に組み込まれているのか

息子と寝る前に布団でおしゃべりする平和なひと時。 私「保育園、もう終わっちゃったね、、、。(卒園なので)女の子泣いちゃってたね」 息子「まぁ、女の子は泣く方がかわいいんだよ」 私「・・・ええっ!!!い、今なんて言ったの?(衝撃!)」 息子「だ…

土曜授業の合間に夫婦時間・夫婦会議が出来た話

息子を土曜授業に送り出し、夫婦二人で星乃珈琲で朝食。2人でゆっくり話をする機会もなかなか無いので、良い時間になりました。 子供の教育についてもそれぞれの考えを話したところ、色々な体験をさせてあげたいという方向性は同じ。でもその体験の内容が、…

全く理解できないもの、それは男心

男の人の考えって全く持って理解出来ないし 「常識」で考えても 「論理的に」考えても 本当に良く分からないのだけど、 彼らにとってはそれこそが 「常識」であったり 「論理的」であったりする ということが分かってきた結婚12年目のこの頃。。。。(おそっ…

ご飯を早く食べさせる作戦の歴史

この間の高速PDCAの投稿の件、「おかーさんとどっちが早くたべられるか、競争ね!」が今回は効きました。これまでの歴史: ・離乳食全く食べず、「無理して食べさせずに本人が食べたいと思うようにする」ようにしたら体重増えず、ドクターから「無理してでも…

手作りポーチを息子が嫌がる理由

保育園でティッシュ・ハンカチを身につけるようにと言うお達しがあり、 息子もポーチを買う事に。 (私は「そんなのカッコ悪いよ!どうせすぐ使わなくなるだろうし」と反対したものの、ズボンのポケットが小さくてハンカチ・ティッシュは入れにくいからと保…

エンドレス高速PDCAサイクル

試行錯誤の末に「雷を落とさなくても子供が時間内にご飯を食べ終えるようにする」策を編み出し(息子はとにかく食事に時間がかかり、放っておくと夕食に1,2時間はざらなのです、、それが余裕の30分切り!やった!)、これまでの苦労と改善の日々を走馬灯の…

学童保育スタート!

涙、涙の保育園最終日を終えて、 今日は初めての学童保育!! 小学校敷地内にある、公立の学童です。 ドキドキしながら行きましたが、保育園のお友達も他に2人いるし、 保育園で一緒だった一つ上のお姉さんもいて 抵抗なくバイバイが出来ました (^^) 楽しそ…