てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

潜在意識が語る反抗期

息子が突然言い出しました。 「昨日は解放区の夢を見たよ!」 ※ぼくらの七日間戦争の本にハマっているのです。 これまで長編の本をなかなか読まなかったのにこの本にハマるというのは大人への反抗というマインドが上手くフィットしたんだろうなー そしてさら…

息子は何と戦っているのか

寒くなってきました。今日の最低気温も10度くらいだそうです。 朝夕の冷え込みも厳しくなってきましたね。 そんな中、息子は薄着のスタンスを変えようとしません。 ・ぺらっぺらの長袖Tシャツ 1枚 (下着無し)・ぺらっぺらのナイロン生地1枚のジャンバー ・…

性教育の夏がやってきた

理科で受精について学んだ際にどうして精子と卵子が受精するのかは説明がなかったそうで、息子が先生に質問をしたものの「先生は結婚してないから分からない」と言われたそうで。 息子に自分ではどう思うか、を聞いてみたら 身体から空気中に撒かれて行って…

息子のストレス解消法

夫と喧嘩。 と言うか、私の方から一方的に不満をぶちまけて、大爆発。 もー!止まらない!! ひとしきり大噴火した後に、息子に聞いてみました。 「君はさ、むかついて爆発しそうなとき、どうしているの?」 息子「ぼくはね、心の中で相手を言い負かすことを…

バイキンマンの正体

息子が小さいとき、バイキンマンの事をずっと 「ガビジ、ガビジ」 と言ってたんです。 なんで「バイキンマン」が「ガビジ」になっているのか、 言葉があまり近くないからよくわからなかったのだけど 我が家ではバイキンマンを「ガビジ」と呼んでて。 それが…

凄い人はみんな大変な経験をしてる?

テレビで「逆転人生」を見てて、苦労していた人が大成功するストーリを見ていたら、息子が 「すごい人は、みんな大変な経験をしているよね」 と。 「ぼくは大変な経験してないからなぁ」とちょっと残念そうにしてました。 夫は「心配するな。これから嫌でも…

まったく、女性は自分で何にも決められないなんて、、

朝ドラのスカーレット見てたら、主人公の女性が 「自分でやりたい事を決められない、いつも家族や主人の了解が無いと出来ないなんて!」(意訳)と憤る場面を見ながら、 あー、分かるわかる!ほんとそうだよねぇ。。全く女性ってなんでこんなに生きづらいん…

将来の夢

子供と将来どうなっていたいか、何をしたいか、という話をしてて、 私:90歳になったら、ロサンゼルスの海が見えるマンションに住んで、仕事してたいなぁ。(行った事ないけど)息子:僕はね、12歳になったらね、、松茸を買って、みんなで食べたい(食べた事…

ジャパネットを見ながら夫子でじゃれ合う夜

3連休初日の夜。 外は寒いので、家でご飯を食べてのんびり中。 ホッキョクグマのピースのドキュメンタリーをみてほっこりして、 その後にチャンネルを変えてたらジャパネットが。 それを3人で突っ込みを入れながら見ている。 梅干し(無印の「人をダメにする…