てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

意中の女子からの嬉しい一言

今日は、某大手の中学受験塾の体験受講の日。

 

毎日学校からかえって、ランドセルおいて速攻で公園に行き、友達と遊ぶ息子。

かつおか?のび太か??)

 

今日は塾に行くために一旦家に帰る時間を決めていたのだけど、その時間の前に電話があって「おかーさん、今日いかなきゃダメ?体験だから行かないでいいでしょ」と。

 

友達と遊ぶのが楽しすぎて、抜けたくないとの事で。

 

しかし、「あんたが、塾行きたいって言ったんじゃないかー!いかなきゃだめなの!」と私もごり押しし、私が塾の用意をして公園に息子をピックアップ、そのまま自転車で二人で行く事に。

(公園の場所が、家から塾までの途中にあって良かった、、)

 

公園に行ったら、同じ学年の子が数十名、男子も女子もうじゃうじゃ遊んでました。

ごっこしたり、かくれんぼしたり。

都内なんだけど、本当に昭和な感じなのよね、、。ほっとするわ。

 

そうしたら、息子が思いを寄せている女子(成績優秀でクラスのリーダー格)が私を見つけて「あ、○○くんのママ!」とよってきて。

意中女子「○○くん、どこ行くの?」

息子「塾の体験にいくのー」

意中女子「え?○○くん、頭良いのに」

 

「○○くん、頭良いのに」

 

*彼女はクラスでトップレベル、うちの息子は3-5番目くらいのポジションと推測してます

 

公園を出てから自転車のりながら、息子に、「○○ちゃん、きみの事、頭良いって言ってたね」といったら、もう満面の笑みの息子。うれしそう~

 

きっと彼の頭の中で、リフレインして何度も脳内再生されていた事でしょう。

 

これが刺激になって勉強頑張ってくれたら良いんだけど!

(もはやきっかけは何でも良い、勉強頑張る子になってくれたら、という母親の痛烈な想いww)