てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

クラス落ちして

塾のクラスは二つあって、これまで応用クラスに在籍をしていたのが9月からは標準クラスになりました。

 

息子は殆ど勉強をせずに遊んでばかりなので(親としても今はそれでいいと思っている)当然といえば当然の結果なのだけど。

 

塾から帰ってきて、標準クラスの授業はどうだったか聞いたら

・週末に会った公開模試で算数がクラス2位になって名前が張り出されていた!

・算数の授業で僕がダントツでスピードが速くて、みんなに「すげー!」としきりに言われた

 

と何度もリピート再生してて、よっぽど嬉しかった様子、、。

 鶏口となるも牛後となるなかれ、という事で、息子はそういう環境がいいのかな、、と思いきや。

 

その後に「でもさー」と。

 

「僕はやっぱり応用クラスに戻りたいんだよ。

今のクラスでいい気になってても、これ以上(スピードが)速くなれないんだよ。応用クラスは僕より早い人なんてもっとたくさんいるからさ、そっちに戻りたいんだよ」

 

と言ってて、ビーーーーックリしました!!!!

 

担任の先生からも「クラスの中で特に幼い」と言われ、クラス女子からも「カワイイ♡」と言われ、成績が悪いわけではないけどいつも頭の中ぽわわーんとしてて平和主義、お花畑で幼いとばかり思っていた息子が。

 

ちゃんとメタ認知して、本来の目的、そこを前提とした自分の立ち位置の認識、そして目的に近づくための方法の考察を出来ているなんて、、。

しかも割とストイック、、、そして人との勝ち負けではなくて自分との勝負という事で極めて健全、、。

 

「この子は特に幼い」と思ってしまっていたけど、もうしっかりと考えられるんだなぁ。

 

週末の自主的な勉強もそうだし、どんどん自主性が育っているのかもしれない。

そしてちゃんと自分で考えて、行動できるタイプになっていくのかもしれない。

だから私は口うるさくなく、そういう彼の主体性を信じて、見守っていくのがいいんだろうなー。

 

息子のメンタルがぐんぐん成長していて、本当に頼もしい限りです。