てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

潜在意識が語る反抗期

息子が突然言い出しました。

 

「昨日は解放区の夢を見たよ!」

 

ぼくらの七日間戦争の本にハマっているのです。

これまで長編の本をなかなか読まなかったのに
この本にハマるというのは大人への反抗というマインドが上手くフィットしたんだろうなー

  

そしてさらに、

 

「前はさー、お父さんとお母さんが夢によく出てきたんだけど、最近は出てこないんだよね。遊園地行く夢とか見てたんだけど。」

 

「でも昨日は久しぶりに出てきたよ。解放区にいるから大人側で出てきてたの」

 

 

夢は顕在意識ではなく潜在意識を表すと言います。

日頃は穏やかな息子なのだけど、立派に反抗期の入り口に立っているのかもしれません。

 

潜在意識と顕在意識であまりギャップが無い方が良い気がするから、

こちらも彼が反抗期にいるという前提にして、

日ごろあまり押さえつけない様にしたり

反発してきても受け止めてあげるようにしようかな、と思いました。