てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

初めての欠席

四年生の今みで、皆勤賞とりたい!と無遅刻無欠席だった息子。

先日朝に首が痛いから休みたいと訴えてきた。

 

多分寝違えたのと、前日9時過ぎまで友達とご飯食べてゲームやって、夜はうなされてたから寝不足もあったと思う。

 

夫は行かせようとしてたけど、私はメンタル問題の可能性があるから無理をさせたく無くて、休ませました。

 

夫が在宅勤務にしてくれたのは助かった〜。

 

ランチは近所のイタリアンでピザ🍕を食べたんだって。

すっかり元気になって、レゴやプラレールでまた創作活動をして過ごしていました。

 

私が夕方に帰宅したら、

 

あー、今日は退屈だったよ〜

 

と。

 

まぁ、そうだよね。

 

そして、学校の先生から私宛てに電話がきて、その日は息子も楽しみにしていた音楽集会(四年生がリコーダーを吹く)だったから、残念ですね、と言われたと伝えたら、

 

あーーー!!!!そうだったぁーー!

 

と絶叫。

 

いけばよかったぁ😭😭

と、号泣。

 

学校が嫌だったのでは無いみたいで一安心です。

 

シンプルに、首が痛くて、自分ではおおごとだと思ってたみたい。

 

体は大した事ないのは私は分かってたから、行かせれば良かったかなぁ、とも思うけど、こうやって自分で判断しようとしている息子の意思を尊重するようにしたのは、それで良かったのだろうな、とも思いました。