てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

初めての平日ひとりでお留守番(春休み!)

ついにきました、学童の無い春休み、、。

 

正確には三月末まではいられるのだけど、もう誰もいないからと行きたがらず。

 

おかーさんの仕事についていくか

(8:30、10:00と立て続けにアポ、その後ランチアポも、、幸い、だれも子連れでOKの人たちなのですが)

学童に一人かもしれないけど行くか

家にいて友達見つけて遊びに行くか

 

悩みに悩んでいた息子。

 

結局、まずは家で勉強して、終わったら友達に電話して遊ぶ約束をする、という事になりました。

 

私はお昼ご飯を作って仕事へ、、。

 

息子は朝ごはんを一人で食べ、

出しておいたドリルの課題をやり、

友達にアポをとるための電話をし、

午後から遊ぶことになったからそれまでテレビをみて。

 

私が夕方に帰ってきたら、息子はいませんでした(まだ外で遊んでいる)。

 

課題をやっている間は何十回も電話してきて大変だったけど、

終わってからはテレビ見放題だったようす(一応平日は1時間と決まっているけど、もっと見ただろうな、、、笑)。

 

昼に電話したら、一人でご飯を食べてるとこー、と。

 

何とかうまくやれているじゃん!

 

初めての一人で日中お留守番。

 

また新しい事が出来るようになりました!