てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

手作りポーチを息子が嫌がる理由

保育園でティッシュ・ハンカチを身につけるようにと言うお達しがあり、

息子もポーチを買う事に。

 

(私は「そんなのカッコ悪いよ!どうせすぐ使わなくなるだろうし」と反対したものの、ズボンのポケットが小さくてハンカチ・ティッシュは入れにくいからと保育園のみんながポーチを付けていると他のママたちからも聞いて仕方なく買う事に、、)

 

西友でみたら780円もするのでびっくり!

 

つくりもシンプルだし、これなら裁縫の苦手な私でも作れるかな、、、と思って

「今買わないでさ、お母さん作るよ。」と息子に行ってみたものの

「やだ!これかって!!」と断固拒否・・・・。

 

理由を聞いてみたら

「だっておかぁさん、これまで作った事ないでしょ。

これを作ったひとは、ずっとこれをいくつも作っているから、上手につくれるの!

だから作った事がないおかあさんより、沢山作った人のほうがちゃんとつくられているからいい!」

 

との事でした、、、。

 

 まぁ、確かにそうよね。むしろ、そのとおりよね。

よのなか、そうやって分業制度が発達してきたのよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この件から学んだ事。

 

男児子育て、手間をかけずに愛情かける。

 

「子育ててきとー原理主義」の道、まっしぐらですわ!