てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

育児に悩む私を救った言葉

目の前で小さな赤ちゃんが泣いています。

 

なつかしな・・・。うちも小さい時はああやって、よく泣いていたよな。。。

 

夜泣きの時とか、夫は別室で耳栓で寝てるので

対応するのは必ず私。

 

眠い中、いつ泣き止むか分からない子供を抱っこしたり、おんぶしたり。。。。

 

気持ちに余裕が無い時は、「私をこんな目に合わせて!」という思いなのか、子供に対してイライラしてしまうんですよね。「まったくもー!!泣きやがって!!早く泣き止め!!」と・・・。

 

そして、そうしてイライラする自分に今度は、自己嫌悪。。。。

 

育児の最初の時期って、そんな事の繰り返しだったように思います。

 

そんなダークな気持ちを母親に打ち明けたら、あっけらかんと

 

「そりゃ、そうよ~。私なんて何度、あんたたちを窓から投げ捨てようと思った事か!そんなものよ~」

 

・・・・(・_・;)

 

えっと、、、、そういう事、思っていいのね。それでもいいのね。

 

このダークな気持ちは共存していいんだ、と分かったら、急に気持ちがすっきりしました。

 

相変わらずダークになってしまう事も有るのだけど、その事で自分を必要以上に攻めなくなった分、心がすっきりするし、切り替えも早くなるような気がします。

 

初めての育児って、自分を責めすぎたりする事が多いですからね。

(私の場合は特に、産後うつっぽくてこの症状が強かったです)

もし悩んでいるママがいたら、こんな例もあるという事で。

 

完璧なママなんて世の中にいないです!

不完全でも、出来ない事が多くても、ママはニコニコ、楽しそうにしているのが一番だと思います。