てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

息子が中学受験をしたい理由

今、小3の息子。都内にいるともうまわりはみんな、中学受験の話で持ちきり。

 

息子の友達は100%、塾に通い始めています。

 

我が家はすっかり乗り遅れた感が満載なのですが(花まるでのんびり楽しく過ごしていた)、どうしようかな、と思っていたら

 

息子が「中学受験するー」と言い出して。

 

いったいどうしたのかと思ったら、

 

「◎◎くんが言ってたんだけど、△△中(地元の中学)はいじめられても先生が”自分がわるいんじゃない?”といって、助けてくれないんだって。だからってやり返したら、怒られるんだって」

 

と聞いてきたらしい。その真偽の程は分からないし、どうして◎◎くんがそう言ったのか(お母さんがそういう噂話をしていた?)も分からないのだけど。

 ・

息子は小1,2の頃、学童でいじめられていた時期があります。

自分中心がすぎる子にあからさまな仲間はずれをされていて、声が大きい子だからまわりの子も同調して。

 

その後、そのいじめっ子はまわりから嫌われて改心したそうでいじめは全く無くなったのだけど、その最中は息子も私も辛かったな。。。夜泣きながら、「死にたい」って言っていたのを思い出すと今でも胸が苦しくなる。

(なのに今はそのいじめっ子と仲良く遊んでいるから本当に不思議だわ!息子は今は、その子の事を悪くは思わないそう。一方で私は、そのママがいる集まり、お誘いは全て断るようにしている、、汗)

 ・

 

今はもういじめは全く無いし、親友もいて、クラスの内外でも友達が多くてとても楽しそうな息子。毎日のように公園で友達とどろんこになって遊んでいるし。

 

だからもう、いじめで先生がどう対応するかなんて気にしないでいいのになー、と思って聞いてみたんです。

 

私「もうきみは、いじめられたとしても、自分で何とかする事ができるようになったじゃない?だから先生がどうであっても、別にどうでも良いんじゃない?」

 

息子「なんとか自分でも出来るんだけどさぁ。パワーが100あるとすると、そういう対応を自分でやると疲れて、50くらい減っちゃうんだよぉ。だからやなんだよー

 

なるほどね!

 

すごく納得。

 

自分なりに、本当に色々と頑張っていたんだな。。。。小さな体と脳みそで。

なんだかとってもいとおしいわ、、、。また涙が出そうでした。笑

 

息子がのびのびと生活出来る学校を見つけられたら良いなぁ!