てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ホットクックがやってきた

ついに!ついににに!!

 

ヘルシオホットクックが我が家にやってきました~!

 

早速作ったものを備忘録で。

 

・普通のカレー(無水じゃないです)

おいしい!と噂のホットクックの無水カレーを作りにはトマトが必要なのだけど

買い忘れてしまったので(つい普通のカレーの材料を買ってしまった、、)

水ありの普通のカレーを。水の量は少なめにしました。

 

感想:うーんいまいち。。早く煮えるかな、と思って玉ねぎを薄切りでなくて粗目のみじん切りにしたのが悪かったのか(ホットクックのレシピでは普通の櫛切り推奨)、玉ねぎがシャキシャキしてしまい。夫も「いつもの圧力なべのほうが上手いなぁ」と。。。ががーん。。。今度無水カレーでリベンジします。

 

・青梗菜とさくらえびの煮びたし

こちらは手動でオリジナルレシピ。青梗菜2把(約200G)に桜エビ(適量)をかけて、お醤油を少し(勝間和代さんのブログ参照の計算で)入れて、手動の煮物(2-1)で2分。出来てまだ芯が堅そうだったので、延長2分。

これがもう、素材の味ってこれねー!と驚くおいしさ!

きっと夫は「味が薄い」と言いそうだけど、私は大好きです、この味。

 

・茄子と豚ひき肉の麻婆風

ナス3つ(200G)、余った豚ひき肉250Gに、残ってたニンジン二分の一。
みそ、酒それぞれ大匙3を入れて手動(1-1)で5分。このブログを書いている横でホットクックが頑張ってくれています。どうなることやら。。。