てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

子供の宿題から学ぶこと

小1の息子、ビックリするくらい宿題が多いです。

 

ふつーの公立の小学校なのに。

 

毎日マストであるのが

・音読

・漢字 一文字(読み方、書き方、単語、文章つくる)1ページ

・計算ドリル

 

もうこれだけでお腹いっぱい気味。

 

でも毎日音読してたら、最初はひらがなを読むのもたどたどしかったのが、2学期になるとどんどんすらすら読めるようになっていてちょっと感激。。。

 

英語の勉強も、こうやって地道に毎日やらなくちゃいけないんだなー、と母は反省しました。毎日ちゃんとセンテンス読んで、単語を練習して、、というのを繰り返したら、それこそ1学期の間で成長するでしょうよ。

 

ああ、私が語学が出来ないのは、こうした努力を怠っていたのだなぁ。。

子供が音読をやった後には、私が英語の音読でもやりたいなぁ。

で、漢字の練習をしている横で英単語の練習出来たらステキ。

 

・・・と妄想は広がるのだけど、実際はもう時間がなさすぎて

帰宅後バタバタとご飯を作っている横で音読・漢字や計算ドリルをしてもらうという日常からなかなか変化できませんー!涙