読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ぜんぶホルモンのせいだ!・・・ではない?

夫婦で産後クライシスの話題になり。

 

私が「まー、ホルモンのせいだからねぇ。旦那さんにイライラしちゃって仕方ないよねぇ。旦那さんも『今はそんな時期だ』と分かればお互い楽になるんじゃないかなぁ」

 

と言ったところ、

 

夫「生理前のイライラにしろ、産後クライシスにしろ、全部ホルモンのせいにするのもどうかとおもんだよな、、、。男だっていろんなところに種を蒔きたい要求がホルモンの作用としてあるのに、浮気したらゲス扱いだろ、、、。

 

ホルモンによって起こりがちな、社会やコミュニティに対して良くない行動を理性で抑えようとするのが人間なんじゃないか? 

 

『男が浮気するのはホルモンのせいだから、女はガマンするべし』って言ってもいいのか?

 

 

私「・・・(もっともすぎて何も言えない・・・・!)」

 

 

 

世の中の男性の皆さん、女たちからの「ホルモンのせいなんだから我慢しなさい」プレッシャーに耐えて頂きましてありがとうございます、、、、。m(__)m

 

本当にお互い様で行きたいですな!といって浮気を許容するというのではないのですが。

私も全部ホルモンのせいにして「生理前にイライラしちゃってもしょうがないじゃん〜!」と開き直っていたのを反省しました。

 

そんなイライラのホルモン状態であっても、そのまま相手にぶつけることなく、もうちょっと上手く自分の心をコントロールして家庭平和に繋げていきたいと思いました。

 

 

・・・にんげんだもの byテキトー母を (←動物と違って理性があるという意味でね!)