てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

子育ててきとーハック:寝かしつけハック

寝かしつけって、どうしても「無駄な時間」と思ってしまっていました。

 

うちの場合は私が隣で寝ていないと、息子は寝てくれなくて。

 

寝かしつけた後に仕事したり部屋を片付けたりしたいときは

ひたすらじーーっと、息子の隣で息だけしている時間。。。

 

そこで、寝かしつけの時間を有効活用する方法を考えてみました!(笑)

 

1)勉強の時間にする術。

オーディオブックやポッドキャストのプログラムを、イヤホンで片耳に突っ込んで

寝かしつけしている風で、実は勉強をしている、という技。

(時々寝落ちしてしまって、内容が飛びますが、、、汗)

 

 

2)妄想でリラックス時間にする術。

 

最近生み出した技なのですが、目をつぶって布団で横になって

「ここは南の島のビーチ!海のさざなみが聞こえる!」と言い聞かせると

なんだかそんな気になり、、、、。

心なしか、すっかりリラックスした気分に!

 

 瞑想効果もありそうな、気分の良さを味わえます。

これでビーチに行かなくてもいい位?・・・とはいかなくて、逆に南国ビーチが恋しくなり、旅行の予定を立ててしまいました、、、。苦笑

 

妄想の術は寝かしつけ以外の時も使えるようで、

この間雨でバスが混雑、道も混んで駅までなかなかつかない状態だった時に

「これは石垣空港から港へ向かう路線バスなんだ、、、(30分以上かかるバスなんです)」と言い聞かせると、あらふしぎ! 雨で混雑でイライラする気持ちが「今は沖縄♪」とウキウキ気分に変わるのです! 

 

我ながら単細胞だから出来る技・・・・(^_^;)

 

ぜひお試しください~!