てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ユートピアな学校環境

 

昨日はクラスのママ達と忘年会でした。

 

いつも息子が良く遊んでいる仲間のママ達で。

 

本当にみんな、気さくでのんびりしてて、いい仲間で良かったわぁ。

全然、ギスギスしてないの。ありがたし。


子供達もとてものどかで、ユートピア度高い今のクラス。

だけど問題が全くないわけではなくて、問題行動とる子とか、女子の裏表とかもあったりする。その中で息子は明るく元気で素直な(幼いw)子達と、いつもつるんでいる。

 

ちょっと意地悪だったり、自分勝手やワガママな子とは、最初は仲良くしてもいつの間にか距離を置くようになってた。

 

そういうのを見ると、この子はどこに行っても自分のユートピアを見つけてやっていけるかな、と思ってきたなぁ。

 

皆が息子達みたいな明るく元気で素直な子のいる学校はないかな、、と思って中学を探してたけど、どんな場所でも自分に合う友達をちゃんと探して仲間になっていけるんじゃないかな、自分のユートピアな環境は自分で作り出せる子なんじゃないかな、と思ってきたら、学校選びの幅が広がる気がして肩の荷が下りた気分!