てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

人気者の息子

授業参観で学校に行ったのだけど、今度の遠足のバスの席決めをしていて

(自分達で好きな席に名前を書くスタイル)

 

何人もの男子が、息子の周りにむらがって、隣になろう、隣になろうと。

 

人気者ねぇ、と嬉しくなったりするけど、

 

私は子供時代、そういう時に誰かとペアになるのがすごく苦手立ったのを思い出した。

私なんて誰も一緒になってくれない、、という思いがあったんですよね。

家庭の中で居場所が無かったりするから、「私なんて価値がない」と思ってて。

 

そういうグループやペアを決める時はいつも最後にポツンと残る子でした。

 

まぁそれでも、今は人づきあいうまくできるし、毎日楽しく幸せに生きていけるから、こういう席決めタイミングでぽつんと息子がなっていても、大丈夫よー、と言ってあげられるのだけど。

 

息子はやっぱり、私とは違う性格だから、この部分では問題ないみたい。

それぞれ、直面する課題は個人によって違うからね。

何か息子が直面した時に、そっと寄り添ってあげたいな。