てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

8月公開テスト

8月末の公開テスト前にブチ切れて、前日の勉強は放棄して

プチ家出をしていました。

本当は社会と理科を勉強するはずだったのだけど

朝勉をやろうとせずだらだらしている息子にブチ切れてしまい。

 

空手に行っている間に、夫と話をして「ちょっとお母さん不在にしたほうがいいね」「頭冷やしたほうがいいね」という事で夜の8時まで外出してました。

(結局その時は近所のカフェに行ったのだけど激込みでストレス解消にはならず、、始業式の日に映画を見に行ったらそれがすごくストレス解消になった!)

 

という事で、公開模試の勉強としては私はノータッチ。

夏期講習をやったのと(大して宿題はしていない)

学校の宿題をやったのと

夏休みの宿題プリント途中まで、

という消極的状況。

 

私が不在の間、息子は6時間ほど自分で一生懸命社会と理科を勉強していたそうです。勉強の仕方もちゃんと自分で考えて、割と効率的にやっていたもよう!

すごい!びっくり!!

 

そして気になる結果なのだけど、前回よりは良かったー。

(前回はすごーーく悪かったのだけど、なんでだっけ、、、?何かあったっけ?)

 

今日も始業式で午後は塾までの時間、遊びに行くかと思いきや

夏休みの塾の算数の宿題が終わってないからと家で一人で勉強しているそうです。

別人のようだわ、、。びっくりしたわ、、。