てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ジャムづくりでお小遣い稼ぎ

ブルーベリーがスーパーで398円とお手頃だったので

息子は前から企んでいた、お小遣い稼ぎに挑戦。

 

家に帰ってレシピを見ながら、自力でブルーベリージャムを作りました。

 

前に、料理は子供の勉強にすごく役立つと書いてあったのを読んだのだけど、まさにその通りだったわ。

※レシピは私がCOOKPADで検索したのを見ています

 

・国語:レシピの文章を読んで理解する練習。漢字の読みも。

・算数:レシピの量とは異なるブルーベリーの量だったので、他の材料もそれに合わせて割合を変える計算を。具体的には、レシピではブルーベリーは250グラムだったのが、買ってきたのは100グラム。砂糖は40%となっていたので、「100グラムの40%、、、あ!40グラムだ!」とやっておりました。

・理科:熱を加えての物質の変化の過程を観察。ぐつぐつした沸騰も確認。煮詰めることで体積が減ることも、水分が蒸発したんだ!とちょうど塾で習った単元の復習になりました。

 

・社会:うーん、千葉産だったので、これは何か地理に応用できるかな?

 

そして面白かったのが、仕入れ値(ブルーベリー代)を考慮して売り上げが出るよう売値を考えているのだけど、「あ!僕の努力している分のお金は、、」「そっか、余ったお金になるのか!」と、労働の対価をちゃんと理解している様子もありました。

 

いい勉強になったみたいで良かったわ~