てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

塾のクラスが下がった~

5月に塾に通い始めた息子。

入塾のタイミングは上位クラスだったのだけど、成績がどんどん落ちて秋からは下位クラスに落ちることに。

 

息子はちょっと落ち込んでいます。だったら塾変えようかな、、とかも言ってたり。

 

私も受験を辞めること、塾が合わないなら変える事はOKなのだけど
下がったのが嫌だから辞めるというのは受け入れられないなぁ。

 

せめてクラスを上げてから辞めるならいいのだけど。

 

色々考えていると、今の塾はそれほど悪くないのかも、、。

 

<塾選びの振り返り>

・S・・家からちょっと遠い。45分位かかる。親がしっかりフォローは出来ない。(親の能力の問題で)

・W・・根性系が息子に合わないかも、、、。空手もけっこうthe・男な感じで、そこでフワフワ浮いている息子だからな。そして大量の宿題をやるのも嫌だと本人が言っており。
・N・・Sほど厳しくない&Wほど大変じゃない(消極的?)理由で選択。本部系と関東系があり、どちらも通えるのだけど、学校の友達がいるという理由で関東系に。

・K・・四谷系小規模校。そこよりは大手に子供が行きたかったみたい。

 

という事で、我が家は子供の意志を尊重してNの関東系になりました。

 

入ってみたら、思っていた以上に大変!宿題多い!

そして成績が下がっていく!

 

私もフォローの仕方が分からないし、やっているつもりでもほとんど功を奏さず、子供とのバトルも勃発、、。

 

挙句の果てに、「もうお母さんは一切何もやりません!」と1週間放置。

そしてその時の育成テストはなんと、前回より成績が上がったという!

(私のフォローがむしろ足を引っ張ってたことねww)

 

というあんな、こんなで、入塾しばらくは先生からも「難関校行けます!」と期待されていたのだけど、2か月たってどんどん状況は変わり、ついに9月からは下位クラスに下がることが決定。

 

息子はちょっと嫌がっているけど(クラスの進度が遅いと)、まぁこれまでのテストの結果から見たら順当だよね。