てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

昭和な学校

今日の保護者会で先生がおっしゃってた話。


息子の通う小学校、割と教育熱が高い区にあるのだけど、

区による学力テストで平均より低かったとの事です。

 

一方で、心の調査?(友達多いですか、一緒に遊びますか、毎日楽しいですか、などの項目らしい)は区の平均よりも高いそうで。

 

それでいいんじゃない?と思ってしまう私です。

他の保護者のママたちも一様に、「のびのびしてて良かった~」と言っていて、「成績上げてくださいよ!」的な様子ではないのも、いいなぁ。

 

 

4年の息子も、何より公園で友達と遊ぶのが大好きで、

連日水鉄砲をもって近所の公園で水鉄砲バトルをしています。

 

習い事で30分しか時間が無い時も、公園で水鉄砲バトル。

習い事に行く時間から逆算して、服を自然乾燥させてから向かうという無謀っぷり、、(汗)

公園に行けば誰かがいる、そしてワラワラと集まって気づくと男女問わずクラスの20人くらいが一緒に遊ぶことになるらしいです。

 

ごっこ、かくれんぼ、砂場で2メートルくらいの巨大な穴掘り、、。

 

息子の学校から徒歩7分くらいに、別の学校もあるのだけど、

そこは9割が受験するのかな。Sピックスに通う子も多くて、ぎすぎすしている雰囲気らしいです。

 

それに比べて息子の学校は受験は半分位らしい。先生も「とにかく区の中でも特に幼いと思います」という位、のほほーんとして、子供らしい子供たち。
 
近所の公園には別の学校の生徒の姿は皆無、、。うちの学校の子供たちしか見かけません。みんな塾で忙しいのかな。

その学校に行っていたら、流されて普通に受験勉強を頑張ってたかな、とも思おうけど、我が家にはやっぱりこの、昭和なスタイルが一番しっくりくるので、ここでよかったと思います。

 



佐々木正美さん名言集
 
@sasakimasamibot
 
ルール、役割、責任など自立した社会人に必須の概念や要件は、子ども時代に遊びを十分に体験することで習得される。ヴィゴツキーがそう言っている。

 

という話もあるし。

思いっきり遊びまわっている状況を、尊重してあげたいわ~。

そして昭和なノビノビ学校、万歳!