てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

教育虐待疑惑

昨日は久しぶりに息子にガツンと怒ってしまったんです。

 

さんざん遊んで帰ってきて、時間が無い中でご飯、学校の宿題、シャワー、塾の宿題、でどんどん時間が遅くなってしまって。

 

・なんでこんな問題すぐ分からないの?見ればわかるじゃん!

・寝るのがまた遅くなる、、、どうしよう(汗)

・はぁ、、家ではいつも、早く、早く、でせかしてて嫌だなぁ

 

という思いが塊になって、怒りになって爆発しちゃったんだろうなぁ。

 

翌朝になったら息子が「おなかが痛い、、」と。。。

 

これまで皆勤賞を目指して決して学校を休みたかったのに、病院に行きたい、学校休みたい、というんです。

 

あー、やっちゃったなぁ、私、、、。

 

5月から塾を始めて2か月、毎日毎日課題に追われていて、プレッシャーになっていたんだろうな。

追い込んでいっちゃってたなぁ。。。

学校行かない癖がつくと、不登校になっていくのかな。まぁそれも人生だし、今はいいフリースクールもいろいろあるから、それでもいいのかな、、

 

などなどいろいろな思いが去来して。

 

息子は1時間朝に余裕ができたので、おもちゃの鉄砲で遊んだり、おかあさんをいっしょ、を久しぶりにみたり、とのんびり過ごしてました。

 

病院で先生に診てもらったら、結果はウイルス性腸炎。ストレス性ではないとの診断でした(ストレスだと、胃の方に痛みが出るけど、今は腸にガスがたまってますからねー、と)。

 

という事で、お薬もらって学校に行きました。

 

ストレス性ではなくてほっとしたけど、確実にストレスはかかっているし、ゆっくりできる時間が無いのは事実。そこを何とかしよう!と思いました。

 

 

・・・

 

そしてね、学校にいったら、休み時間だったのでお友達がワラワラと駆け寄ってきて、息子の名前を呼んで飛び跳ねて喜んでるんですよ。男子も女子も大騒ぎで。

ああ、いい仲間に恵まれているなぁ、、、ってなんだかじーんと来てしまいました。