てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

ロボット教室

4月からロボット教室に通い始めました。

驚くほどのはまりぶり&吸収ぶりです。
まるで楽しすぎて野に放たれた子犬(小猿?)のよう。。
 
 
2回目の授業で綱渡りロボットを完成させた息子。
通常は3ヶ月や1年ほど通ってようやく作れるロボットらしいですが、わずか2回の授業で作ったと言うことで先生たちもとても驚いていました。
 
世界大会も目指したらいいよとか、コンテストもあるから出てみたら、などと言ってくれて子供を動機づけるのがたけているなぁ。
親もその気になってみたり。笑
 
 
以前近所の別のロボット教室にも見学に行ったのですが、そこと全く違いました。具体的には教育哲学、教育プログラム、子供との関わり方が違うのかな、、。
 
良い悪いではなく、自分に合うか、合わないかの問題だと思います。合う環境に身を置く事で才能がどんどん開花していく事はあるように思います。
 
 
うちの子にとって良いと思ったところ
 
・何を作るかも自分で決める
・分からないところは教えてもらえる
・好奇心、挑戦心を刺激する仕掛けが色々
(ミッションだったり周りの生徒だったり世界大会の情報だったり)
・寝っ転がって作っても、教室の中で飛び跳ねても(嬉しすぎてスキップしたりピョンピョンしたり)怒られない
 
 
今は月2回の契約なのだけど、子供には週2回の契約に変更して欲しいと言われていて。財政的に考えてそれはかなり無理なんだけどな。塾や他の習い事もあるしな。悩ましいところです。