てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

日能研入塾テスト

今日は日能研の入塾テストへ行ってきました。

新四年生。普通は2月から通塾スタート。

ガツガツ勉強させたくなくて、すでに出遅れてます😆

 

春休みはずっと、入塾テスト用の国語、算数テキストで一緒に勉強。1日あたり、二時間くらい。ふーーーつかれたよおおーー。

 

結果はなんとか入塾ラインは突破しました。落ちる可能性があると思ってたので一安心、、

算数なんて最後の二問が解けなかったけど、それ以外はパーフェクト💕✨

入塾テストでやってた問題かたくさん出てたらしい。

 

国語は慣れてなくて、もったいない回答も。

 

それにしても、この間、栄光で受けたテストと比べたら見違えるようにいい結果でした!

ちなみに栄光では、国語がすごく良くて、算数ごダメダメだった、、テスト毎にぶれますね。慣れてないからだろうな。

 

今回の日能研、該当クラスは二つある中の下になるそう。上のクラスとの点差は20だから、入塾して慣れたらすぐ上がるのでは、との話も。

 

たしかにそれはあると思う。ぜんぜんこれまで勉強してなくて、ここまでできるんだもん。理解力あるし。←親バカ

 

ほんとに息子、頑張ったな〜!

なんだか頼もしいわ!

 

息子のコメント

「春休みは勉強祭りだったよ〜。」←学校の宿題が終わってない😅

 

「学校の計算より、工夫する計算だから塾の勉強の方が楽しい」

 

「ぼくは楽しい学校に行きたいの。面白い学校がいいの。だから、いい学校でもつまらなかったらやめるの」  

はい、そうしてください。いい考えだね、と私も賛成。

 

いい学校というのは、画一的ではなく自主性が高い学校の事を言ってます。

それで考えると、有名校だけでなく偏差値が高くないところでも色々ありそうなので、そういう学校でもいいな、、

最近大学進学実績を伸ばしているところはギシギシしてると聞くので、それより偏差値が下のノビノビ系とかね。

 

日能研は明日から授業がスタート、それを逃すと6月、と言われたので、一旦入塾はしないでおく事にしました。

他の塾も一応、みておきたいし。

 

四月、五月は家で勉強しながら、他にもいくつか見てこようと思います。