てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

子供の授業参観&担任の先生に受験について聞いてみる

さっき、授業参観に行ってきました。

 

仕事があるけど、授業参観は必ず、毎日1回は行くようにしています。

子供が来て欲しいと言っているのでね。まだまだかわいいものです。

私が来ているから、と張り切って発表したりしていて。

 

授業が終わり、子供達は音楽教室へ。

保護者は特別室で、保護者向けの講演があるそうで、音楽の授業は見学出来ません。

音楽は音楽専任の先生が教えるので、担任の先生も手が空いた時間になっていて。

 

今日、見学していたのは私だけだったので、先生貸し切りで色々お話を伺う事ができました。

うちの子供の学校での様子(やっぱり他の子に比べても子供っぽいところがあるそう、、w)、勉強の様子(勉強は良く出来る、という認識だそう。でもすごいトップではない)などなど。

 

受験をどうするかと思って、、という相談も、とても詳しく乗ってくれました。

先生のお子さんが、近所で育っているから事情も分かっているし、

息子さんのタイプがうちの子と似ているそうで、それを踏まえたアドバイスも有り。

 

結論として、中学受験はさせてみようと、私は思いました。

 

やっぱり都心だと、高校受験で都立を受ける際に内申がとても重要で、

抜群にトップで無いと、よい高校には進めないそうで。

学年委員やって、部活も頑張って、成績も抜群で、、というタイプが向いているそうです。

うちの子はそういうタイプではないからな~。

 

何というか、私の腹が決まりました。

 

塾選びをしっかりやったらいいですよ、とも言われたので、早速色々見てみるかー。