てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

おかーさんのすてきだな、と思うところ

息子が学校の授業で「自分のすてきなところを見つけよう」というワークをしてきました。

親戚、地域の人、友達から、「あなたのここが素敵」というコメントを書いたカードをもらって、自己肯定感を高めるのが目的だと思われるこの取り組み。

 

ついでに私も聞いてみました。

 

私「おかーさんのすてきだな、好きだな、って思うところは何??」

息子「うーーん。。。。。(真剣に悩むが出てこない)」

私「まさか、ないわけ?!」

 

息子「えっと・・・・。あ、お醤油!っていったらお醤油とってくれるところ!

(食事中にお醤油とか水とかバターとか取ってあげている私)

 

私「・・・(なんだそりゃ。。。)・・・。」

 

 

ご飯を作る事でも、毎日の世話をすることでもなくて。

育児は見返りを求めてはいけない業務なのだという事を改めて実感しました。笑