てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

女失格

始業式の夜は案の定、ママたちと集まって決起集会。笑

単純に、新しいクラスの組み合わせはどうか、先生はどうか、、という

話をひたすらすることに。

 

金曜の習い事の後にそのままママ友の家で、出前(ガストよ 笑)で夜ご飯することになって。子供たちはギャーギャーワーワー騒いでいる中、

ママたちのトーク炸裂。

 

前の学年で問題になっていた子供たちはどこのクラスになったか、

その他に問題のありそうな子はだれか、そのママはどんな感じか、、、。

 

私も最初は興味深く聞いてたのだけど、だんだん飽きてきてしまった(T_T)

 

もうさ、学年全員の事を悪く噂話するんじゃない?って感じになってきて。

 

「これだったら、うちの事もどっかで言われているんだろうな、、」と

ママ友の一人にいったら

「それが女ってものよ。だから面白いのよ」と言われてガガーン。

 

めんどくせーーー!!

ぜんぜんおもしろくねーーー!!

 

そういえば、以前も女性が集まった場で、その内の一人がやたらと

他のメンバーの事をああだ、こうだ、と悪く言っていて

その時も私は

「そうだったんだねー。私は自分のことに必死で気づかなかった」(あまり人のことは気にならないので)

といったら

「だから女って楽しいんだよ」

って言われて絶句したのを思い出したわ。。。

 

人の事を悪くあーだ、こーだ、言うのは何が楽しいのだろう。。。

もちろん私も嫌な人には出会うから、その時に他の人に「聞いて、聞いて!!」と同情を求める事もあるけど、そんなのは大勢の中の一人とかそれくらいだし、。。

 

なんだかみんな、ほぼ全員のあらさがしをしているみたいなんだよね。

いいところを見たらいいのにー。

 

その辺でもうむしゃくしゃしちゃって、女の世界で生きてきた(女子高から女性服の販売員やってた)妹に相談してみたの。

 

妹「あれはね、悪口じゃないの。気づいたことを言っているだけなの」

「おねーちゃんは人が好きじゃないよね(え?私人、好きなんだけど、、)。

人の事全然気づかないよね(確かに細かいところはあまり気が付かない、、)」

 

そして挙句の果てには

「おねーちゃんだからいいけど、もし周りにおねーちゃんみたいな人がいたらいじめてたね、確実に」

 

ひょえーーーー!

 

怖いわ、怖いわ、、、。

 

なんだかさ、たくさんの周りの人の悪口ををウダウダ、詳細まで、しかもリピート再生で、他の人に話すっていうのがちょっと私、苦手なのよね、、。

 

だれか一人に話したら、もうそれでスッキリ、次に行こう!ってならないのかしら。

そもそもそうやってくっちゃべってて

時間の無駄じゃない?

 

 

と思ったのだけど、「そんなことでこうやって悩んだりするおねーちゃんのほうが時間の無駄だよ。」とぶった切られたのでした、、、。

チーン。