てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

まさかの特待合格!

この間、「漢字検定よりコマ検定」ということで

ぜんぜん漢字の勉強をせず、同じ日に学童で開催されるコマ検定の練習ばっかりしていた息子。

 

結局夜9時から「漢字の練習するー!」と言って10時近くまで勉強して

(当然2年で習う全部の漢字をできるわけないので

買っておいた9級の問題集のまとめテストだけをやらせる→結構間違える)

当日に臨んだ息子。

 

テストが今日帰ってきたのだけど、なんと96点!!これにはびっくり!!!

 

息子もすごくうれしそう。

 

同じ塾に通うクラスの女の子は100点を取ったらしく、その子に負けたのを悔しがってた。その子と点数を言い合う事になっていたらしい。

 

同じ塾に通う仲良し男子3人組の中では自分が一番難易度も高く、点数もよかった事はすごく喜んでた。一番だからうれしいんだって。

 

意外と負けず嫌いなんだなー。全然勝ち負けには関心ないと思ってたけど。

 

子供の性格を親が勝手に決めつけたらいけないものだね。

刻一刻と、見せる性格が変わってきているというか、新しい発見があるわ。

 

そんなことを考えた漢字検定だったのでした。

 

 

(ちなみに全然コツコツ勉強しないで96点を取ってしまって、

勉強やテストをなめ切ってしまうのでは、、とちょっと心配になるわ。。。)

 

 

追記:

その後学校で実施された漢字のまとめテストでは

 見事に100点中20点くらいという結果に!笑

 

まぁちゃんと勉強してないと、普通はそうなるわよね~