てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

片づけすぎる夫の言った言葉

夫は本当に片づけをする人で、

私が使っているものも、私が目を離すとすぐに片づけられちゃいます。

(例)洗面所で化粧をしている間、居間で子供に呼ばれてそちらに行って

すぐに洗面所に戻ったら、その間に化粧品が片づけられている、、、

 

他にも飲みかけのコーヒーとか

使いかけのものとか、

 

すぐに片づけてしまいます。

 

なのでここにあるはず、というものがない事が多くて。

 

しかも、本人は、なんと、

 

片づけたことを覚えていない!

 

無意識で片づけてしまっている!!

 

だから本人も覚えていないことも多いのだけど、

どう状況を考えても夫しかやっている人はなくて。

 

これは私のコーヒーとか化粧品とかだったらいいのだけど、

息子の大事なプリントとか

学校からもらってきたはつか大根(栽培してたらしい)が入ったビニール袋とか、

自分が買ってきたたショウガが入ってるビニール袋とか(これは彼がショウガの存在に気付かず、ごみ袋にしてしまって捨てたらしい)

 

本当に気が付かずに無意識でどんどん片づけてしまうんです。

だからなくなるものも多くて。

 

ある日私はたまりかねて、文句を言いました。

 

「もう、ほんとに、そうやってどんどん片づけちゃうのやめてくれない?!」

 

そしたら帰ってきた答えが

 

「きみが片づけられない症候群のように、

おれは片づけちゃう症候群なんだ。」

 

 

・・・・・。

 

それだったら仕方ないわね。。。。

 

お互い症候群同志、うまい事折り合いつけてやっていきましょう。

 

 

 

 

 

なんと、なんと、無意識で