てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

結婚しなくても幸せになれる時代に、私は結婚してみたいのです

ゼクシィのこのCMがあって、「いいCM だ」って話題になってましたが、

 

zexy.net

 

 

「結婚しなくても幸せになれる時代に、私はあなたと結婚したいんです」

 

というレベルまで、運命の人はこの人だ!と思い込めるような人を探すのって本当に難しいんじゃないかなと思います。

 

だいたいさ、好きな仕事もがんばっているときに、そこまで恋愛にのめり込むほど私の場合はキャパシティーも大きくないし。

 

基本的な私の結婚相手のスタンスは

 

暴力しなくて素直な人であれば、誰と結婚してもだいたい同じ

 

というもの。

 

実はこれは夫も同じような考えらしく、

結局誰と結婚しても同じだよね、と言うところはお互い同意しています。

 

それがいいかどうかはいろいろ意見が分かれるところだけど、私たち夫婦はまずはそのような形で結婚生活をスタートして、お互いに一緒に過ごす日々の中で歴史を作っていて、自分たちの夫婦としての人生や歴史を積み上げていくという考え方なのかもしれません。

 

私の周りにもアラサー女子で結婚に踏み切れなかったり、いい人に出会えない、と嘆いている人が多いのだけど、このCMだと余計その幻想にとらわれちゃうんじゃないかな、とおばさんはおせっかいにも少し心配してみたり。

 

この人だ!と思って結婚しても、一緒に生活する中でびっくりするようなことはいろいろ起きるし、この人こんな人だったんだ…!なんてこともザラだし、そうなった状態で、離別という選択肢をとるのではなく、ではどうやって夫婦と言う組織でお互いみんなハッピーになれるような状況にするには、って言うのを考え続けるのが結婚なのかなぁと思ったりもしています。

 

だから私としては、結婚したことで、「困難な状況に対する対応力」とか「マイナスをプラスにもっていく力」とかずいぶん養われたと思う。笑

 

簡単に逃げ出さないで、どうしたら解決できるのだろうか?自分だけでなく相手の意向も踏まえながら全体最適を見つけ出そうとするプロセス。これは仕事でも、人生でも、とても重要なんだと思います。

 

・・まぁそうはいっても、1日の生活でいらっとしてしまって、キー!と爆発してしまうことも多いのだけど。。。。そんなお互いを受け入れつつ、より良い共同体にしていきましょう、というのが結婚生活なのかな、と思います。一言でいうと愛だね、愛。恋愛とかよりもっと大きなイメージでの愛ですかね。