てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

子供は天使

世の中の道理とか、

人との付き合い方とか、

 

大人の私が一生懸命、子供に教えよう、伝えようと思うのだけど、

 

むしろ子供のほうがもっと本質を知っているというか

どうすればよいか、私が考える以上の解を持っていたりして、

ぬぬっ!と絶句することが良くあります。。。

 

人間は、愛するために生まれるという話をこの間読んだのだけど

(ホログラフィック宇宙論とかいう、スピリチュアルな現象を物理や医学で説明する系の分厚い本だった、、。臨死体験した人はみんな戻ってきてから悟ったように「愛が大切」とか言うらしい)

小さな子供ってまさに、ピュアで愛する事しか知らない気がする。

 

そこに対して、親や周囲がどんどん意味付け、条件付けして

純粋に愛することをしなくなってしまうのかな。。。

 

私も気づかないうちにどんどん子供の思考を制限させちゃっている気がする。

 

気がするだけで、具体的に何がいけないのかわからないから、対策が立てられず難しいところ。

 

子供から人を愛することを学びつつ、その能力を維持させてあげたいなー。

どうしたらいいんでしょうかね。