てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

私、ADHD疑惑

ADHDってよく聞くし、私に近いけど、自分は違うかな~と思っていたのですが。

 

今朝、食洗器に洗い終わったお皿を片づけるはずが、

 

途中でお布団をたたんでしまったり

 

途中で着替えてしまったり、

 

食器をかたずけ終わったと思ったらまだ食洗器に残っているのを見て、

 

「あれ、これって私、ADHDなのか?この忘れっぷりは?」と思って

ネットで検索してみました。

 

adhd.co.jp

 

そしたらさ、

物事を行なうにあたって、難所は乗り越えたのに、詰めが甘くて仕上げるのが困難だったことが、どのくらいの頻度でありますか。

 → 時々ある

 

02 計画性を要する作業を行なう際に、作業を順序だてるのが困難だったことが、どのくらいの頻度でありますか。

 →しょっちゅうある

 

03 約束や、しなければならない用事を忘れたことが、どのくらいの頻度でありますか。

 →しょっちゅうある(食器の件レベルであればしょっちゅう!大事なアポはまれにやってしまう、、)

 

04 じっくりと考える必要のある課題に取り掛かるのを避けたり、遅らせたりすることが、どのくらいの頻度でありますか。

 →しょっちゅう!!

 

05 長時間座っていなければならない時に、手足をそわそわと動かしたり、もぞもぞしたりすることが、どのくらいの頻度でありますか。

 →ごくたまに

 

06 まるで何かに駆り立てられるかのように過度に活動的になったり、何かせずにいられなくなることが、どのくらいの頻度でありますか。

 →しょっちゅう!(むしろ自分のプラスの個性だと思ってた!爆)

 

 ・・・4つ以上当てはまったら、病院に行ってくださいだって。

すごくびっくり、、、。でもさ、ちょっとこのテストシンプル過ぎない?

薬屋さんがやっているサイトだから、病院に行って薬を飲ませたいのか?とか

色々大人の事情的な事も考えてみる私。。。

 

一方で、私がいつも夫に怒られたり、自分で改善しなきゃ!と辛く思っていたことは

「もうあなたが悪いんじゃないのよ、病気のせいなのよ」と言ってくれたようで楽になって少し楽しい気分に。変わらなくていいんだ~。ありの~ままの~♪でいいんだ!

よっしゃ、これから開き直って生きてくぞ!笑

 

という思いと、

 

こんな、病気かも?と疑われる私のこうした症状(自分では個性、性格だと思ってた)に、お付き合いいただいている旦那ってお疲れさまだわ。。。振り回されて大変だろうなぁ。。。さっきこの話をしたら、「むしろわかりやすいからいい」というこれまた前向きな答えが!(のろけか?!笑)目の前にあることにしか興味を示さないから、使ってほしくない洗うのが大変な食器とかは奥にしまえば問題は起きない、とか、対策を立てやすいのだそうです。すごいわぁ、、、旦那、、、。神だわ。

 

そういえば夫は他人軸だから、相手に振り回されるのがそれほど苦痛にはならないタイプ(少なくとも自分軸の私よりは)というのもよいのかもしれない。神様、こんな旦那と結婚できてほんとにありがとうございます、、、。ほんとに。ムカついたり別れたくなることもあるけど今日は(限定か!)そんな気分です。

 

何かをしないと落ち着かないとか、衝動性は私の大きな長所だと思っていて(動きが止まったら死ぬタイプ)、だから病院に行って治療しようとかは考えていません。今のところは。今後考えが変わるかもしれないけど。。少なくともこのままでこれまで楽しくやってきていて、生活上大変な思いはしていないから(むしろ私すごい幸せー、ラッキーくらいに考えている)これが治療しておとなしい人生になるのも嫌だしな。

 

まぁでも新しい発見でした!これで開き直って自分を出していけるぞー!(夫はそれがちょっと嫌みたい。全部病気だから、って正当化して私がやりたい放題になるのが)