てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

友達とのトラブル再発

前にもちょっと書いたのだけど。

 

息子が仲良くしているのは保育園も一緒だったA君。

クラスは違うけど、学童も一緒、習い事も一緒。

 

でもその子がちょっと陰湿なんだよね。。。

なのにその子が大好きな息子。わけわからん。

 

別の子と3人でいると、絶対にうちの子を仲間外れにしようとする。

 

他の子が提案したことは絶対OK

うちの子が提案したことは絶対NG または完全無視。

 

10分見てても3回はそういう場面があって。

 

その子の親は知らんぷりよ。子供のケンカに親が入ったらいけない主義なんだって。

なので2対1でうちの子が仲間はずれになっていても放置。

 

 

この間もそういう場面があったそうで。A君、うちの子、別の子の子供3人を、A君のママが見ていた時に、ケンカになったそうで。

 

そのママから、この間2対1でケンカになっていた、自分はよく見ていなかったからわからなかったけど、、との報告が。(いや、ケンカじゃないでしょ?仲間はずれでしょ?)

 

うちの子はその時は特に変わった様子もなかったし、「まぁケンカはーあることでしょ!」と流していたのだけど、週末挟んで今日、息子の様子がおかしいので話を聞くと

やっぱりその時のことが嫌だったとのことで涙ぐむ息子。。。

 

おー、どうしたものか。母親としてどうするべき?と頭の中がぐるぐるする私。

学校休んじゃえー とか

学童やめちゃえー とか

それくらいしか言えない。。。

 

そんな私に対し、

 

「もうお母さんがいないでA君のママしかいない時に3人になるのはやめる。そういうときはお母さんにも必ず来てもらう事にした」と、

突然しっかりとした声で、具体的な対応策を述べる息子。

 

小さな体で心を痛めていたのは本当に私も聞いていて辛くて仕方ないのだけど、

そうやって今後はどうしたらいいか?を現実的に考え出す息子にびっくりして!

 

息子なりに、解決策を考えようとしている様子に感心してしまいました。。。

 

私が小2の時に、こんなにしっかりと考えられただろうか?

時々息子が老練な悟った人に見える時があります。。。絶対精神年齢上だわ。笑

 

「いやー、お母さんだったら小2の時にそんなこと考えられないよ!」

ホントは150歳なんじゃないの?」

とか

「今回人間何回目?」

とかふざけて聞いてしまったわ。。。笑 (そしてちょっと照れくさそうな息子 笑)

 

「世の中には悪い人、嫌な人は沢山いるからさー。

君は今からそういう思いをして、ちゃんと解決策見つけているから、

大人になってそういう人とあったときはすごく助かるよ!解決策持ってるから。

 

今回のような事が起こらなくて、おとなになるまでそうゆうことがなかったら、

解決策が一個もないから本当に困っちゃうし。

だからほんとすごいよね、ちゃんと解決策見つけられて!!」

 

とホメホメしたら、息子は少し得意気になっていました。(^^)

 

ま~それにしてもなー。A君意地が悪いというか陰湿なんだよねー。

学校でも担任の先生に目をつけられて、

ものすごーーーーく毎日怒られているの。周りのママの間でも有名なくらい。

 

そのままは「なんでうちの子が」とか「うちの子はマイペースすぎるから」って言ってたけど、いやぁ、マイペースではないよ。

そういう陰湿だったり、自分を守ろうとする(自分を多数派に持っていくとか)性格、隠そうとする性格が先生にも伝わって、目をつけられていると思うんだけどな。。。ママが仲良いから言えないけど。。

 

うちの子もどうしてそんなAくんがいいんだろか。全くもってわからんわ。

年齢を重ねるごとに理解して、離れていくのかな。

息子を信じて様子を見るしかないな。