てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

けんかの始まる原因はおかーさんだよ

息子(小2)と何気なく会話していたときの事。

 

息子が、

「ケンカの始まる原因はおかーさんで、

ケンカの終わる原因はおとーさんだよね」と。

 

!!!??どういうこと?

 

「いつもおかーさんが 

❝もうー!○△☓#+`*&%$ー!!!❞

って言ってケンカが始まって、

 

おとーさんが

❝あー、はいはい、わかったよ❞

って言ってケンカがおわるからだよ」

 

私:・・・・・・・・・・(無言)。

 

 

子供ってしっかり見ているのね。。。

 

「お父さんにそのこと言った?」って聞いたら

そんなこと言ったら怒られるから言わない、って反応したから

「言ってごらん。お父さん、その通りだよー、って喜ぶと思うよ」と言っておきました、、。

 

前に目にした面白い文章のことが頭をよぎったわ。。

 

http://starecat.com/daddy-i-want-to-marry-first-say-sorry-now-you-are-ready-when-you-learn-to-say-sorry-without-any-reason-you-can-marry/

(以下意訳)

 

息子「父さん、結婚しようと思うんだ」

父親「まずあやまれ」

子「え、なに?」

親「あやまれ」

子「でも。。僕が何をしたっていうの?」

親「まずごめん、というんだ」

子「でもなんでだよ?」

親「だからごめんと言え」

子「お願いだよ、理由を教えてよ!」

親「だからごめんと言え」

子「わかったよ父さん。。。ごめんなさい!」

親「これで大丈夫だ。研修は終了だ。理由がなくてもごめんと言えれば、結婚できるさ!」

 

チーン!