てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

子供の放課後対策

いまやってみていて、なかなか良いな、と思っているのが、

 

同じクラスで同じマンションの友達と、一緒に学童から帰って、

週2回、我が家か、その子の家で夜ご飯まで過ごす、というものです。

 

一緒に宿題もやって、終わったら遊んで、6時半とか7時に

お母さんが迎えに来るという流れ。

 

預ける方の親は、その日は少し遅くまで仕事できるし、

子供は一緒にいられるから嬉しいし(どちらも一人っ子なので

遊び相手は貴重!)、

みんな嬉しい、というこの仕組。

 

家でじっくり遊ぶ時間を確保するために、学童で宿題もやってくるようになった!

 

遊んだあとは部屋がメチャクチャ汚れるけどね。。。

 

まぁ楽しいからいいよね。

 

ご近所友達さまさまです。