てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

家事・育児の分担

子供がキャンプの間にやりたかったこと。育児と家事のリストを夫婦でつくって見えるかして、今後どうしていくかを相談する事。

 

いつも子供のお迎えや世話をどうするという事で夫婦でもめてしまっていて、それを子供の前でやってしまうから、良くないと思っていて。

 

なので一度見える化して、それを基に話し合おうという事をしたのです。

 

で、リストを作ってみましたよ。所要時間も入れて。

夫:18時間

私:160時間 それぞれ週での合計時間。

 

私はこんなにやってるんじゃー!と、あれもこれも入れたのだけど

夫は「おれはこんなに短い時間でこれだけやってるんじゃー!」と少な目に書いた模様。面白いねー。

 

でも、基本的にこれをしたおかげで、私は仕事をしている時間以外は全て育児と家事だ、というのを分かってもらえて、ではこの先どうやって分担していこうかという話を出来ました。

(その過程にたどり着くまでは、これまでのつもりに積もった不公平感への鬱積が大爆発して私は夫をせめて、夫もイライラして大きな声を出して、、と結構大変だったYo!←深刻なだけにせめて楽しそうに表現してみる )

 

で、どうしてほしいか、という事になり、週2回は子供のお迎え、夕方一緒にいる事、ご飯考えて用意する事、寝かしつける事をやってほしい!となりました。

 

今日はその一日目です。

この前も週1日は残業デーをやってみたのだけどその後うやむやになってしまったので、、。今回こそは上手く定着して欲しい!ほんとに!