てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

点数の悪いテスト

小2息子のテストはだいたい90点とか100点。

この学年だとまだ簡単だから、クラスの殆どがそういう点数だそうで。

 

この間、キャリア官僚女子の友人(しかも性格が抜群に良い!)に

どうやってそんなに勉強できるようになったのかを聞いたら、

「100点とったら100円もらえるんです。だから頑張った、単純な子供だったんです 笑」

との事だったので、100点とったらシールをあげて、それが10枚溜まったらお菓子を買ってあげる、というのをはじめてみました。

 

でもあまりモチベーションにはなっていないような、、、?

 

そして、この間、ランドセルで見つけた40点(100点満点)のテスト!

そのあと私に見せてくるかな、、と思ったら、なんと私には見せずに

箱の中にしまってしまうという!

 

なんだ、その隠ぺいは!

 

という事で、「何点でも、おかーさんにテストはちゃんと見せるんだよ。

シールもらえないから見せないで言い、という事ではないからね。

点数が悪かった?おかーさんなんて100点のテストで5点をとった事あるんだから!すごでしょ~!!(ドヤ顔)

 

さぁ、これでちゃんとテストを見せるようになるかな。