てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

さよならスマイルゼミ

スマイルゼミが2週間お試し無料との事だったので、申し込んでみました。

 

漢検を受けるのに、ぜんぜん勉強しない息子に業を煮やして、、、。

 

という事で、スタートしてみたのだけど、うちの子には合わなかったのです。

・星が3つ集まればゲームが出来るから、回答があっていようがあっていないだろうが、とにかく急いでテキトーに終える。

・5分位で星を集めてあとはひたすらゲーム。

 

・・・の繰り返し。

 

ゲームする時間とかは設定で変えられるようだったのだけど、

初期設定では長くなっていて、最初にそれをやらせちゃったから、短くしたら反発が大きくて大変。

 

という事で、1週間やってみたものの何の勉強にもならなかったので、おさらばする事になりました。

 

私が仕事でいない間に、夫が息子と一緒に郵便局に返却に行こうとしたらしいのだけど、

「お父さん、スマイルゼミは僕がいない時に返してね。悲しくなるから」

だって。

 

なんだか大人だなー。自分の気持ちを俯瞰しているのか。

 

最近は子供の精神年齢が私たち大人より高いんじゃ?と思う言動が多くて

「ほんとは君、おじさんなの?」と聞いてしまう事も。笑

 

実年齢が上とか、親だからとかではなくてもっとフラットに子供と接しよう、と思うのでした。そうしたら子供の事を尊敬する場面も色々出てきて。

 

はい、私も見習って精神年齢大人になるよう精進します。