読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

子供の友達関係、ママ友同士の関係

子供が大きくなってくるといろいろあるものだねー。

前は元気で病気せずに生きていればいい!という子育てだったけど。

 

小学校に入ると友達との関係とか、そこでの心のケアとか

勉強の事とか、色々と目に見えない、物理的じゃない事に気を配る必要が出てくる。

 

最近も子供が仲間外れにされているという話を聞き。

特に何か悪い事をしたわけではなくて、将軍様みたいな威張っている事友達を取り合って、その将軍様がうちの子を排除したのがきっかけらしい。

 

で、そのうち取り巻きの子たちが将軍様がいなくても、うちの子だけ「だめー!」といっていじわるするようになって。

 

その取り巻きの子×2、母親×2と、一緒にご飯食べたんだけどさ。

 

目の前でうちの子が外されているのよ。おもちゃも貸してもらえなくて。

で、その取り巻きの親は「子供たちの問題なんだから自分たちで何とかしなさい」と突っぱねていて。

おかしくない?

自分の子供が、他の子を仲間外れしているんだよ、目の前で??

 

私はどうしてもその光景が許せなくて、心穏やかでいられなくて、

怒りを抑えながら「ねーねー、なんで◎◎だけダメなわけ?理由教えてよ」と聞いたのだけど、その子は答えられるわけも無く。

しぶしぶ、うちのこにそのおもちゃを渡していたけどさ。

 

その子のママは保育園の時から友達で仲良くしていたけど、なんだかな、、、という感じ。自分の子がそういう事をしていても何とも感じないんだね。

私が神経質になっていると思っているのかな。

 

親としてこういう時にどういう対応をしたらいいか分からなかったので

(自分が神経質になっているのかとか、大人は介入しない方がいいのだろうか、とか)

信頼している学童の先生に相談に行ったのだけど、やっぱりそういう場面は親として、大人として注意をしなくてはいけないといわれたよ。

 

自分の感覚で合っていたんだ、、、とちょっと安心。

 

前からなかが良かったママ友とこうした形でこじれるのは残念だけど、仕方ないよね。ママ友が一生の友のわけもない。一過性の関係だものね。またステージが変われば新たな人間関係も出来てくるわけで。

 

息子には、他にも友達は沢山いるんだから、他の子と遊んだらいいんじゃない?と伝えている。最近ちょっとずつ、他の子とも遊ぶようになってきているみたい。このまま関係が薄くなっていったらいいなー。学年が上がると人間関係も変わってくる、というからね。

 

まぁ子供にとっては、世の中にはこうやって意地悪な人もいる、という事を学ぶいい機会だった、一回これで免疫作っておけてよかった、と前向きに考えるぞー!