てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

食事作りの苦労、思い知ったか!笑

この間の日曜日。

 

何でもやりたがる年頃の7歳息子に、

出来ればいろいろ手を抜きたい私は

「ホットケーキ作りたい?」と誘導尋問。

 

案の定、

「やる!やる!やるやる!!」

 

とその気になり、粉を入れて、牛乳測って、卵を割って、、と

最初から全部自分でやってみました。

 

途中何度も「おかーさん、きてぇ」「これどぉすんのぉ」と聞いてくるので

そのたびに助言はしたのだけど、基本的に自分で完結!

 

ホットケーキを1枚目焼いたところでもう満足してしまい、

2枚目、3枚目になると「まだあるよぉ。。。」

「こんなに大変で、時間がかかるとはおもわなかったよぉ。。簡単に出来ると思った」

 

と後悔の念がわき出ている模様。

 

私は鬼の首を獲ったように、「分かったかぁー!おかーさんがいっつもごはんを作っているのは、実は大変なことだったんだぞぉ!」と威張りMAX。

 

息子は苦笑いで「わかったよぉ。。。」と。笑

 

この前の宿題で、「いつも家族がやってくれている事を自分でやってみよう」という絵日記があったのだけど、息子が選んだ題材は鉛筆削りのかすを掃除機で吸う事。

お父さんがいつもやってくれているから、それをやってみました、という内容で、私は釈然としなかったのよね。

 

どう考えても鉛筆削りのかすを掃除するお父さん、3ヶ月に1回も起動しないのに!

私なんてごはんを朝も夜も作ってるのにさー。

(夫は嬉しそうに、その宿題を自分の書斎に飾っている、、、)

 

おかーさんの家事は、当たり前すぎて感謝の対象じゃないんだろうね、空気みたいに。

 

でもホットケーキの件で思い知ったようで、かーさん嬉しいぞ!ほれみたことか!!笑