てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

息子が語る、下の子が出来ない理由

うちは一人っ子。

 

もう一人は欲しいと思い、不妊治療をさんざんやっているのだけど

なかなか授からず(流産2回、うち1回は心拍確認して母子手帳もらった後に流産だから辛かったわ、、、)。

 

今日の事なのだけど、息子がといれでう○ちして出てきた途端

 

子「おかーさん、わかったよ!」

私「なにが?」

子「なんでうちに赤ちゃんこないのか!」

私「なんで?」

子「あのね、お空の赤ちゃんたち、うちの子になりたい赤ちゃんが沢山いすぎて、ケンカしたりして、誰が行くか決まらないんだよ~」

 

子「ぼくがとっても楽しそうにしているのをみているから、おかあさんは人気なんだよ!」

 

私「(いろんな意味で感涙・・・・)」

 

子供は親を選んでくるとか言うでしょ。

だから子供が授からなかったり、流産しちゃうと「あー、わたしの事を選んでくれなかったのかな、、」と落ち込んでしまうわけですよ。

 

そんな中、息子が突然語り始めたこの話はなんだか救われる思いでした。

 

なにより、息子がうちの子になってとっても楽しいって事だからね!

 

(確かに楽しいと思う!私てきとーだから細かい事怒らないし。子供みたいに冗談言ってふざけてばっかだし)

 

・・・・・・・・・

 

でもね、以前私の怒りが爆発した時に君が言った

「おかーさんおこりすぎ!そんなに怒るから、赤ちゃん嫌になっちゃってお空に帰っちゃったんだよ!」

という言葉も心に残ってるんだけどね、、、。我が息子ながら、嫌味が上等だわっ!