てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

困った!自由研究

小1息子の初めての自由研究、彼はずっと「世界と世界を繋げる機械を作りたい」と譲らず、、、。どうやらドラえもんで見た、「あべこべの世界(お金があると貧乏になるとか)」など異次元空間とつなげる機械を作りたいそうで。

 

何とか思いとどまらせようと、自由研究ワークショップへ連れて行き、先生のファシリテートで誘導してもらい「じゃぁたけこぷたー作る!割り箸で!」(←それもどうなの)となったものの、数日後にはまた「あべこべの世界の機械!」と主張し、今日も散々私が「それはちょっと時間かかるしさ、君もまだあべこべの世界に行ったことないから難しいんじゃない?他のにしようよ」と言っても聞かず。

 

保育園の時から夢は「世界と世界を繋げる研究者!」と言っているのでぶれては無いのだけど。そのために何をしたら良いか文系母は見当つかず、その前にあと半分に迫った夏休み終了前に、自由研究を何とかしなくてはと(私が)焦るばかり。

 

もうこの際、好きなようにやらせるしかないかな。たぶん段ボールや空き箱で箱を作って出来上がり、となる気がするけど、それでよしとするか、、、、。自由研究って自由すぎてどうしたらよいか悩みます!まぁ、何やっても自由だからOKとしてくれるのかな。