てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

お金の事

みんなしっかりお金を計画的に貯蓄とか運用とかしているんだろうか。

 

そして将来のお金のプランニングとかは全くゼロ。何もしていません。

 

持ち家も無くて今は賃貸。しかも都心に近くてけっこう高い。

 

私としては、将来の生活の事とかかなり心配で。

 

ただでさえ、夫と年齢が離れているのに、男女の平均寿命が7歳も違うから、私が残されちゃう年月は相当長くないかい?

 

その間、持ち家が無いから賃貸のお金を自分で賄わなくちゃいけないよね、、、?

 

年金もらえないでしょ、、、、?

 

ともう、不安のループなのよね。

 

私が仕事をしているのも、会社と言う組織でやろうとしているのも、夫に何かがあった時でも生活の糧を稼げるようにしておきたいというのと、私が年を取って動けなくなっても収入が入る仕組みにしておきたいというのとがあります。

 

だから働いてるのにさ。

 

「共働きだから金銭的メリットが何もない」だなんて(生活は殆ど夫の稼ぎで賄ってます)さ。

 

私の稼ぐ能力を低めたら、私が一人残された時にどうやって生きていけばいいんじゃー!

 

あー、ほんとに頭にくる!!

 

夫が言うには「俺はそういう事を考えない方が上手う行くんだ」といって、確かにミラクルを起してきたのだけど。

 

だけどさ、、、

 

だけどさ、、、、、

 

心配なんじゃよー!

 

考えが違過ぎてなやましいかぎりです。