てきとー母のワーママ日記

仕事も家事もバリバリこなし、おしゃれにも手を抜かない、、、なんて私にはとても無理!笑 「てきとー」バンザイ!ママは笑顔でいればいいのよ♪ と信じ込んで乗り切ろうとする日々の記録

口角上げてもらった

私は朝早く起きてダイニングテーブルで仕事をする事が良くあるのですが、

6:30には夫も起きてきます。

 

その時の夫は120%、への字口のしかめっ面なので

 

私はその顔をみたら

 

「私がダイニングテーブルで仕事をしているのがそんなに不満なのか!

こっちはあんたと違って遅くまで仕事出来ないから、朝やるしかないんじゃー!」

 

と怒りが込み上げてしまうのですが、

 

この間夫に言ってみました。

 

「そのへの字口だと私も嫌な気持ちになるので、朝起きた時は口角上げてくれない?」

 

そしたら夫、無理やり口角だけ上げてくれるようになりました!

 

思いっきり作り笑い風で顔面がこわばっているのだけど(笑)、これが効果てきめん!!

 

私も気分良くなって、夫に朝ごはん作ってあげるようになり・・・・(←単純)

 

夫にやってもらいたい事は、どんどんマニュアル化していくのが一番だわ。。。と改めて思ったのでした。 朝の険悪な雰囲気が、驚くくらい穏やかで平和になったわ~〜 (*^_^*)

 

お願いしたことを、朝の血圧低くてぼーっとした中でやってくれるなんて、夫には本当に感謝だわ。。。。ありがたい!